「前回の記事」からの続きです。
長女は、どこの塾にも通っていませんでしたので、全統小の結果は郵送で届きました。
四谷大塚と早稲田アカデミーに行ってる子たちは、WEBで確認できるみたい。
妻と一緒に、我が子の成績はどんなもんかとワクワクしながら開封。
テスト結果の偏差値を見た瞬間、思わず
「えっっ…」
もれましたよ、声が…
全国統一小学生テストの結果に落胆
はい、想像以上でした。
想像以上に厳しかったです。
いや、私が勝手に期待値を上げていただけなのかもしれません。
それにしても…それにしてもね…
長女の偏差値は、まだ消化できていないので、ここに書くのもはばかれる。
ボリュームゾーン、いわゆるボリュゾにも届きませんでした。
ボリュゾ未満ってやつですよ。
隣にいた妻も唖然…
妻と無言のまま目を合わせたまま2人とも言葉が出ません。
頭をかかえるとは、まさにこのこと。
やっと出た言葉は、
「厳しいね…」
今の偏差値を知れただけでOK
いや、ここは前向きに考えないといけません。
現実を受け止めて、前に進むしかありません。
今の長女の実力・偏差値・全国での順位が分かっただけでも良しとしなければ。
我が子の順位が分かると同時に、偏差値70以上の子どもたちがどのくらいの点数をとっているのかも分かります。
全国にはいますね、ツワモノが。ゴロゴロと。
また、各教科のテスト問題の正答率も見ることができます。
それを見ていると、
「なに、この問題を解く小学生がいるのか!」と本当に驚かされます。
いるんですよね、全国には。
今回の全国統一小学生テストの見直し
今回の全統小の問題を長女と一緒に振り返りました。
振り返りに活用したのは、四谷大塚の公式YouTubeチャンネル。
毎回の全国統一小学生テスト後に、解説動画がUPされています。
ちなみに、1週間の限定公開とされていましたが、結構長いこと公開されていました。
四谷大塚の先生が、算数・国語のテストを大問ごとに丁寧に教えてくれます。
その動画を長女と一緒にテスト問題を広げてすべて視聴しました。
ボリュゾ未満の娘にも分かりやすい内容。
長女は「算数の解説動画に出てきた先生のいる塾に行きたい」と言うほど。
私も「なるほど!」と思うような教え方で、とても勉強になりました。
ただ、動画を見てると「できる!」と勘違いしてしまうので注意。
時間が経てば、忘れてしまいます。
結局、反復ですよね。
長女「塾に行きたい」
動画で分かりやすい解説をしている先生を見たからなのか、友達の間で塾の話題が出始めているからなのか。
真意は分かりませんが、小3長女が塾へ行きたいと言い出しました。
まさか娘の方から言ってくるとは。
私も全統小の偏差値を見て危機感を強めていたので、ふたつ返事で
「うん、いいよ」
と答えました。
全国統一小学生テスト結果をきっかけに、中学受験参戦を決意。
塾探しが始まります。
ついに、中受沼に足を踏み入れるときが来ました。
どうなることやら…